TBD

2019-01-01から1年間の記事一覧

フォント Computer Modern Typewriter Text Bold の METAFONT からの生成について

aghtex の \ttfamily 系フォント用に Computer Modern [1] の Typewriter Text 書体一式を METAFONT ソースを弄って生成したことについて。 [1] Computer Modern - Wikipedia ★折角なので生成したフォントファイル (TTF形式) を aghtex_cmttxx10.zip におい…

C++: private メンバにアクセス - テンプレート明示的実体化の時に private メンバのポインタが取れる

C++

C++ Advent Calendar を見たら private メンバにアクセスする記事が2日連続している [1,2]。 記事 [1] は自前のライブラリを使っていて説明は別記事で行っている [3]。 記事 [3] では2つの方法について言及していて、friend によるものと明示的テンプレート…

Computer Modern (AMSFonts) のファイル名と中身の対応表

$\LaTeX で使われている Computer Modern (AMSFonts) のファイル名を見ても中身が分からない。開いて確かめた結果を記録する。 1 Introduction 動機: \tt (Computer Modern 等幅) の太字や斜体はあるのだろうか? aghtex は数式モードでは $\LaTeX の既定のフ…

はてなブログでスクリプトを一斉適用する方法

はてなブログで全てのページにスクリプトを埋め込む方法。少なくとも2つ世に出回っているようだ。最初、MathJax 関連で検索して当たった記事 [1] の方法を使って記事 [2] の <script> を埋め込んでいた (以下 "方法2") のだが、コメントで n7shi さんに正当な方法 (…

aghtex4hatenablog: はてなブログの数式を aghtex で表示する

はてなブログの数式は使いにくい。 記事 [1] のコメントで n7shi さんに「数式にMarkdownやはてなキーワードの処理が入り込んで」ということを指摘してもらった。 実際にはてなブログで数式を色々書いてみると確かに段々とこれが気になってきた。 先ず ] を…

Dentonの式の縮退のある場合

Qiitaの記事 [1] を見た。どうやら「固有値だけから固有ベクトルが求められる」という arXivの論文 [2] が話題になっていたようだ。件の式 (記事[1]に倣ってDentonの式と呼ぶことにする) は以下の形をしている。 \newcommand{\adj}{\mathrm{adj}} |v_{i,j}|^…

指数型分布族の共役事前分布

最大エントロピー原理関連で指数型分布族を検索してみたら記事 [1] で 主な特徴として、ベイズ統計において、これらの分布は共役事前分布をもつことが上げられます。 と書かれている。少し考えてみる。指数型分布族では確率密度は以下のように記号的に書ける…

はてなブログを数式のあるメモに使ってみるの事

Qiita のコメント欄 [1] でのやり取りの後、記事 [2] にコメントする為にはてなに登録した。はてなブログ上で書かれている記事 [2] は数式を埋め込んでいたりする。折角なので試しに最近のメモを書いてみることにした。大方続かないと思うが、もしかすると便…